ハワイ島のサンダルウッドのことを聞きたくて

吉田洋旺子さんのサロン ココサリーに行き、ハワイ島にあるサンダルウッドのツアーのことを含めたアロマワークショップに参加してきました。

まずサロンの壁は、ユーカリやレモングラスなどが入った塗り壁。

右上の写真のコースターは、なんと【ハワイ島サンダルウッドの木】

真ん中は【ハワイ島のサンダルウッドのチップ】

そして右は【ハワイ島のサンダルウッドの精油】

洋旺子さんと考えが似てると思えることがたくさんありました。

洋旺子さんはアロマ歴30年の大ベテランの先輩で、ご一緒に関わりはなかったものの、私がかつて勤務した同じホテルで勤務されていたことがわかりました。

それに精油の小瓶だけにあるアロマじゃなく、植物全体を知ってこそ、そのエネルギーを凝縮させたアロマがあり、利用している現状を知りたいこと。

サンダルウッドやローズウッドのオイルを採取しすぎて森林伐採が進んだことで絶滅の危機があり、胸を痛めてでもアロマセラピストを目指すのか迷い、アロマセラピストを辞めようと思われたこと。

そういうところが私と重なりました。

今は自然界を壊さないアロマに興味を持たれていて、ハワイ島のサンダルウッドは精油を採取するためでなく、自然界を守るためにサンダルウッドの森を作っているそうです。

そのおかげでハワイ島の生態系が戻ってきているそうです。

参加されていた方の中には、私と同じ時期にハワイに行く方がいたり、他にもアロマのことやサロンのことなどでお話させていただたり、素敵な時間を堪能させていただくことができました。

終わってからは来られていた人からの差し入れをいただき、楽しい茶話会になりました。

◎ハワイ:新メニュー考案中!アラモアナ ドン・キホーテ近くにある【サンシャインマッサージ 】オーナー

日本語対応のHPができました

http://sunshine.jikiraku.com

◎ハワイ:疲れた身体をお客さまのホテルで施す 出張マッサージ ワイキキ~コオリナ地域【モアニ スパ 】オーナー

http://moani.jikiraku.com

「自然の力を最大に活かし、身体と心の深い浄化を目指します」有塚 美津子

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です