今の時期のメンテナンスとは?

お盆が過ぎ、ツクツクボウシの鳴き声も聞こえてきました。

暑さのピークは過ぎたとはいえ、このところ特に湿気が多く、身体に負担がかかりやすくなっています。

暑くて寝づらくなり睡眠不足が積み重なっていたり、

冷たい物をよくとってしまい胃腸が弱っていたり、

暑いので冷房の中にずっといて汗をかきにくくなっていたり、自律神経が乱れていたり‥

そうすると夏の疲れとして今くらいから体調の不調が出てくるかもしれません。

それにこの湿気‥

湿気は胃腸の働きを鈍らせるので身体がだるくなったり、消化不良などにも繋がりやすくなります。

そこで湿気を身体にこもらせないこととして、

◎体を動かして汗をかく

◎昼寝ができるなら睡眠を確保する

◎天然塩をとる(水に溶かして飲む)

◎夏の食べ物、ウリ科などの食べ物を食べて利尿効果を得る

などがあります。

自木楽でのメンテナンスとしては、暑さで気が上がりやすくなるのをリフレクソロジーでしっかりと気を下げて、アロマトリートメントで心地よさを得ながら気の巡りを良くしていきます。

また水分代謝といっても、腎?脾?肺?どの部分からの水はけが良くないのかを見極め、その経絡の流れを促していきます。

そしてお腹のマッサージをいつもより時間をかけて胃腸を整え、心地よさをプラスすることでさらに自律神経のバランスを整えていきます!

お腹の効果はあまり知られていないかもしれませんが、自律神経のバランスを整えてくれる効果もあるんですよ!

今年になって自分でマッサージをしたり、ツボを押したり、食べ物に気をつけていたり、今まで以上に気を配っているんです。

その中の1つとして、お腹のマッサージをよく取り入れているせいか、食べ物が今まで以上に美味しく感じてお腹がよく空くようになりました!

さらに体がだるくなることもなくなり、いつも脚がだるく、浮腫みやすかったのもなくなってきました!

手足がよく汗ばむのですが、これも少し緩和されたように感じます。

体調が良いと、いつも以上に毎日が楽しめるんですよね。

自律神経は急激な温度変化などからもバランスを崩しますが、なんといってもアロマトリートメントが効果的だと思います!

というのも気持ちよくリラックスできると自律神経も整いやすくなり、香りが自律神経を統括している脳の部分を刺激してくれます。

また直接触れる気持ちのよいタッチにより、皮膚という広い感覚器から心地よさを感じて脳に浸透したあとは全身へとみなぎり、笑顔へと繋がっていくからです。

幾重にもバランスを整えてくれる要素がぎゅーっと詰まっているんですね!

最近私も「あぁ!アロマトリートメントが受けたい!!」と思うので、セルフマッサージをしてケアしつつ、近々受けにいきたいと思います!

タラソ新メニューについて

タラソテラピーの新メニュー

ご予約可能日

8月

25(日)

26(月)

27(火)10〜

31(土)10〜

9月

6(金)10〜

8(日)

10(火)10〜

14(土)

17(火)10〜

20(金)10〜

24(火)10〜

27(金)10〜

29(日)

info@jikiraku.com

◎自木楽ホームページ

https://jikiraku.com/

◎メールマガジン

お得な自木楽メールマガジンのご登録

#タラソテラピー #タラソ #自然療法 #アロマサロン #神戸西区 #アロマセラピー


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です