心の状態は目の前に現れてきますね

心の状態は目の前に現れてくるので、片付けられない、というのは心が乱れている状態ともいえます。

私も1番どん底の時は見える所だけ綺麗にしていましたが、ある所はグチャグチャでした。

でもどん底から這い上がりたくて動き出した時は、そのグチャグチャの部分を片付けて綺麗にした時だったのです。

逆に心が乱れていても、片付けたり綺麗にすることで心も整理されて整ってくるのですよね。

新築の家ながら収納が少ないわが家。

でもこれで正解だったのです。

それは収納があると、物も増えていく傾向がありますが、収納がないと定期的に見直し、物を減らして片付けをするからです。

見直すというのは物だけじゃなく、私自身の見直しに繋がるのですね。

私自身のしょうもない思い込みを捨てるのと同じように、余計なものは溜め込まない!

何度か片付けてきましたが、やっと納得いく収納ができました。

1個1000円の無印良品のものをプロに勧めていただき、数個買いましたが、まだ足りてなく、揃えるにはお金がかかりすぎるので保留にしていました。

そこで無印の物よりは耐久性が弱くなりますが、100円均一でお安く良い物を見つけました!

ゴチャゴチャしている状態からさようならして、スッキリ片付いた状態をキープしていきたいです!

物も心も!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です