思い込みを外す

これで世界が広がりました!

ここ10年くらいは髪を伸ばすことなく、ショートの髪型がほとんどで、伸ばしてみようと頑張るものの続かず切ってしまっていました。

自分でも短い方がよく似合うと、太鼓判を押していたくらいだったのですが、今はセミロングくらいまで伸ばしています。

今回も切りたくなったものの、もしかしたらアレンジができたりして長い髪型も意外と似合うかもよ⁉︎と思い込みを外すことができたのです。

そうすると、今までは伸ばそうとした時には言ってもらえなかったのに旦那さんにも「その髪型ええんちがう?」と言ってくれたり、周りからも褒めてもらえるようになりました。

やっぱり私は短い方が似合う、と思いながら伸ばしていたのではこう言ってもらえなかったと思います。

これは些細なこもとに過ぎませんが、思い込みというのは自分でなかなか気づけなかったり、根強く残っていることが多いようです。

ネガティブな感情が出てきた時に思い込みがわかりやすくなるので、なぜ怒ってしまったのか、なぜそういう言葉を言ってしまったか、など自分で自分を振り返ると、癖になっている思い込みを知ることができます。

あとは繰り返し起きる悩みからもわかることがあります。

私は個人サロンを始める前のことですが、繰り返し起きる悩みからわかったのが「人が怖い」ということでした。

勝手に自分で自分の首を締めていたのですね。

それに思った通りに現実は起きてしまいますから。

今誰かに何かされたの?

何もされてないよね?

じゃあ関係ないよね?

人は凄く助けてくれるし喜びも与えてくれる、一緒にいると楽しくなるよね!

と新しく思い込ませるようにもしました。

今は人と知り合うこと、話をすることがどれほど魅力的で楽しいことかを知っています。

それに一緒に楽しみ、一緒に喜び合えることで、楽しみも喜びももっと大きくなることがわかりました。

まだ気づかない思い込みをいろいろと背負っているかもしれませんが、1つずつ外していきたいですね。

http://jikiraku.com/

ご予約可能日

9/19(水)24(月)28(金)29(土)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です