月別アーカイブ: 2020年4月

大切なお知らせ

いつも自木楽をご利用いただきまして
ありがとうございます!

新型コロナウイルスの拡大に伴って
兵庫県も休業要請が発令されたことにより
4/14〜4/30まで臨時休業させていただくことに
いたしました。


現在ご予約をいただいているお客さまには大変申し訳ありませんが、この旨をお伝えし延期させていただきました。


こういう精神的に不安になりやすい時期こそ
緊張したお体を緩ませ、トリートメントとお喋りでホッとした心のゆとりを持っていただきたかったのです。


けれどもお客さまのお体にそっと触れて安心感を感じていただけるはずのアロマトリートメントが


100%の安心感を感じていただけないようであれば、お客さまの想いと私の想いから遠ざけてしまうように思ったのでこういう決断にしました。


実際今の状況で不安になられているお客さまもいらっしゃいました。


そこで車でお越しいただき、マスクをしたまま距離を保ち少しお話をさせていただくことにしたり、


精油を買いに来ていただいて少しお話をさせていただくなどの対応をさせていただきました。


またアフターサービスでお出ししている手作りのお菓子を食べたい、と言ってくださったのでいつもお越しいただいていることと、自木楽を他の人にも知ってもらいたいといつも応援をしていただける感謝の気持ちを込めまして作りました。


こんな状況で自木楽のことを想っていただけることに、心から感謝します。


あの方お元気かなぁ‥


そう思った時に偶然にもご連絡をいただいたり、
離れていても想いは届いているように思います。


FacebookやInstagram、メールなどでご対応は
できますので、遠慮なくメッセージをください!


精油などのご質問やセルフマッサージ、
今の体調のご相談‥なんでもOKです!


また笑顔でお会いできる日を楽しみにしながら、
今できることを頑張っていきます!


みなさまも今できること、
今しかできないことをやっていきながら
乗り越えていきましょう!


過去には添乗員や販売員のお仕事も
しましたが、
やっぱりこのお仕事に携えたことが
1番楽しくて幸せであり誇りです。


このお仕事に携わった時に天職だと思えたことは今なお現在までずっとその想いに狂いは
ありません。


学びが絶えることなく、それでいて心の温かさを共有しあえ、人と人とを結ぶ素晴らしいお仕事。


お客さまだけでなく、私の心がどれほど癒され、
励まされたか‥


自木楽を大切にしていただいている
お客さまのためにも、
今度行ってみたいと思っていただいている方にも
やっぱり来て良かった✨
有塚さんと喋ったら心が明るくなった✨


そう言ってもらえるようにエネルギーを充電し、
練習もしながら休業後、笑顔でお迎えしたいです


Instagram、Facebook、WordPressで
書いて欲しい投稿などありましたら
リクエストもお待ちしています!

コロナに負けない心をもちながら
コロナウイルスが早く終息すること
いつもの生活に早く戻れることを
心より願っています。

アロマサロン自木楽:有塚美津子
@jikiraku


【ほっとできた言葉と施し】

先が見えない時って不安になりがち


【一緒に頑張りましょ】
【大丈夫だよ、雨がずっと降り続くことはないのと同じで、今の状況もずっといつまでも続かないよ】

こう言われたのがすごく救われました!

一緒に!1人じゃないんだよ!

たった一言のメッセージがあるだけで、ホッと心も温かくなり表情も柔らかくなりますよね💕

一昨日から昨日のお昼にかけて、なぜか不安感が押し寄せたのですが、この二言で心が満たされました✨

あと不安感がある時、簡単にほぐしてあげるといいところがあります!

それは【耳】です!

恐れや不安があると東洋医学でいう【腎】に関わるのですが、腎は耳とも深く関係しているので、腎のエネルギーが下がると耳も固くなってくるんです。

それに毎日マスクをしているので、耳が疲れます。

マスク疲れ=不安や恐れをより誘う?

なんとも今の状況の悪循環になっているように思います。

逆に耳をほぐしてあげるとマスク疲れも不安感も和らぐという巡りになることが期待できそうです✨

最近ゴムの強いマスクをしていたので、耳が疲れて不安感が押し寄せたのかもしれません‥

不安感が押し寄せたことで、一言の有り難さを実感できました。

それに耳のマッサージの大切さもわかり、情報をみなさんにお伝えできたので、こういう思いが押し寄せたことにも意味があったのだと思いました!

素直になって自分の心を表してみる、
そうすることでいろんなことが見えてきました!

自分で言いながら、ストンと腑に落ちたことばかりでした!

【お知らせ】
※近々オンラインショップができますので、おうち時間を楽しんでくださいね
※ お客さまが少しでも不安感が拭えるようにお電話、Instagram、Facebookなどでもメッセージを受け付けています!

精油の話についてなどでもいいですし、特に用事がなくてもご連絡くださいね!


野草、野生ハーブを通じて伝えたい&交流したい

コロナウイルスの影響で自粛が続き、#おうち時間の過ごし方も変わってきて、本当に大切なことを1人1人が考える必要性に迫られているように思います。

私はおうち時間で何が見えたか?というと

家族とゆっくり向き合う時間を見直す

自分自身と向き合う

仕事の見直し

自然の力と大切さ

自然との向き合い

自然界全体の見直し

です。

プラスチック製を減らしていくことは全世界で動き出しました。

でも海を汚しているのはプラスチックだけじゃないんです。

reuse.reduce.recycle

使い捨てマスクだってゴムのところはまた使えますよね。

人の健康、海の汚れ、今地球全体で起こっていることを私の言葉で伝えていくにはまだ未熟なところがあるので、そこは偉大な人の言葉をかり、私の言葉で伝えられる野草、野生ハーブ、海のことを料理など交えて楽しく伝えていけたらなと思います。

それが私に今できることだと思っています。

不安が不安を誘うのではなく、

こういう中でも楽しんで笑い

自分を愛し

家族や大切な人を愛し

自然を愛す

物の充実さではなく、心を充実させること

それがこれからの時代を生き抜くためにも、

そして免疫力を高めることにも繋がるんじゃないでしょうか?

ハーブや野草で楽しんでいる奥には、実はこういう深い想いが込められています!

今もストーリーであげている内容がメインとなりますが、お子さんのおうち時間も増えた今、お子さんと一緒にハーブを植えたり香ったり、また一緒に料理をするなどの時間に当ててハーブを楽しむのもオススメです!

そこで交流の場を作って一緒にハーブや野草を楽しみたいと思っています。

新しくアカウントを作ることも考えましたが、

なかなか2つを更新していくのも難しそうなので、

ハッシュタグ#野草とハーブのある暮らし(Instagram)

こちらを付けていただいて交流ができればと思っています。

たまに海についての話題が出てくるかもしれませんけどね

多くの野草が芽を吹く春、今年はもうできないですが、来年の春には野草を摘んで天ぷらにして食べたり、ヨモギのパウンドケーキを作って食べたりそういったこともできたら嬉しいなぁと思っています。

夢はもう少し広い庭のあるところでハーブ園を作り、みなさんでハーブを楽しみたいです✨

※サロンに積極的にお越し下さいとは言えませんが、
サロンの備品や床は精油とアルコールで抗菌消毒をし、ディフューザーで空気を抗菌し、施術中はマスクをして注意を払っています。

大きなサロンとは違い人の行き交いが少ないので、ストレスが溜まってゆっくりしたい方、お顔の調子を整えたい方、海のエネルギーを得たい方はどうぞお越しください。

ご予約可能日

4月
8日(水)
11(土)
12(日)
16(木)9:30〜
18(土)13:30〜
19(日)
20(月)9:30〜
21(火)9:30〜
22(水)9:30〜
25(土)13:30〜
26(日)
27(月)9:30〜

5月
6(水)
◎こちらからお問い合わせ下さい
info@jikiraku.com
◎自木楽ホームページ
https://jikiraku.com/
◎自木楽Instagram
https://www.instagram/jikiraku